AFC94 football -blog-

新潟市で活動するジュニア・ジュニアユースのサッカーチーム。

第27回東北電力杯新潟県少年フットサル大会

6年生として最後の公式戦

東北電力フットサル大会

f:id:afc94:20200119215520j:image

県大会なんて久しぶりすぎて・・・(12年ぶり)

自分達で掴んだこの切符。

生かすも殺すも自分たち次第。

どこのチームも各地区の予選通過してきた強豪チームしかいない中、どれだけ楽しんでサッカーできるか。

自分達が今までやってきたこと、積み重ねてきたことを表現できるかどうか。

1試合でも真剣勝負を多くして、成長しようと試合な挑みました。

 

 

 

1月18日

予選リーグ

FCアルティスタ中越1位)

前半0-0

後半0-4

合計0-4

f:id:afc94:20200119215539j:image

KF3(新潟中地区3位)

前半1-1

後半0-4

合計1-5 

得点者 中野

予選リーグ3位

 

 

とーっても硬い試合展開をほぐしてあげられず、力発揮できず2敗。

パワフルな粘り強い相手にリズム作れず。

1番後悔するのは自分達が今までやってきたことをしようとしない、できない、チャレンジしない。それで負けたら後悔する。

だったら失敗してもいいからやろう。やってみて、できないならまたトレーニングするしかない。

f:id:afc94:20200119215623j:image

 

f:id:afc94:20200119221100j:image

f:id:afc94:20200119221247j:image

 

気持ち切り替えて2日目

 

1月19日

フレンドリーリーグ 

紫雲寺サッカー少年団(下越2位)

前半4-1

後半3-2

合計7-3

得点者 穴沢2 中野2 荒木2 田中

 


f:id:afc94:20200119215821j:image

セレッソ桜ヶ丘(新潟中地区1位)
前半2-1

後半1-0

合計3-1
得点者 荒木2 中野
順位決定戦進出

予選リーグ突破でフレンドリーリーグ決勝進出

 

 

f:id:afc94:20200119215811j:image

 

f:id:afc94:20200119220027j:image

 

決勝

clubF3 (新潟西地区1位)

前半0-1

後半1-0

PK2-3

得点者 田中

 

f:id:afc94:20200119220557j:image

 

f:id:afc94:20200119220606j:image

 

f:id:afc94:20200119220647j:image

 

肩の力と変なプレッシャーから解放されたのか、2日目はみんなが伸び伸びと、プレーできました。※昨日やってくれ泣

 

全ての試合でゴールを奪い。

失点してもボールを奪いに、ゴールを奪いにいく。取られたらとりかえす。

1日目にはできなかった、連動も見られました。

また、たった1つのプレーで自信をつけて成長する選手が何人もいたことに、この年代の成長スピードに驚かされました。

この時期に公式戦ができたこと

全員で2日目の目標を半分達成できたこと

いろんなタイプの相手と試合できて、まだまだ足りないところがわかったこと。

強い相手に通用すること、通用しなかったことがわかったこと。

 

この2日間の経験値は選手の今後の人生にとって大きい財産です。

 

勝てなかったのは、指導者の責任。

勝てた試合は選手が素晴らしいプレーをしてくれた結果。

 

サッカーって面白い。そう思えた2日間でした。

2日間応援ありがとうございました^ ^

 

次は何年後に県大会いけるかな・・・

 

f:id:afc94:20200119220846j:image

 

f:id:afc94:20200119220901j:image

 

決勝リーグ優勝

優勝 bandai12 

準優勝 ジェス新潟東SC

3位 ヌドゥグラティー三条

 

フェニックスリーグ優勝

ジョガボーラ柏崎

 

フレンドリーリーグ優勝

clubF3 

 

f:id:afc94:20200119220712j:image

 

f:id:afc94:20200119220827j:image