AFC94 football -blog-

新潟市で活動するジュニア・ジュニアユースのサッカーチーム。

トレーナーおすすめアイテム 自分の身体は自分で守る!!

プロの柔道整復師による、身体のケアセミナーで紹介したおすすめアイテムです。

今回は特に家でお手軽にできるアイテムをご紹介します。

 

 

氷嚢 

アイシング時に役立ちます。ビニール袋でもいいんですが、やはり氷嚢がおすすめとのこと。

捻挫、打撲、モモカン・・・救急バックには入っていますが、自宅でのケアはどうされていますか?正しくケアできれば早く治ります^ ^

 

バンテージ

 氷嚢を抑えるためにも使えますし、圧迫する際や、足首の捻挫を予防するために使用することも可能です。怪我をしてからでは遅いので、する前の予防には必須。

私は現役時、足首に毎試合テーピング巻いてましたが、コストかかかる・・・。

そして剥がす時痛い。。。泣バンテージは色々使えて便利です!

プロ選手は足首に巻いてますよ!

 

 

ストレッチポール 

今回は紹介されませんでしたが、超絶おすすめ商品です。

身体の軸が鍛えられ、身体が整います。そして素材がしっかりしてるので、ヘタれることなく、何年も使用可能!!

猫背にお悩みの方、腰痛持ちの方、ぜひ使って欲しいと思います。

 

ストレッチポール 

ちょっと1万円も・・・高いという方は安い商品もありますので検討してください。

お父さん、お母さんにもおすすめです。

ちなみに私は、毎日乗って、身体を整えていますw

 

ミニストレッチローラー 

時間がなくて紹介できなかったので次回、紹介してもらおうと思っている商品です。

筋膜や筋肉の奥をほぐしてくれたり、ゴリゴリしながら整えてくれるツワモノです。

めちゃくちゃ気持ちいいwそしてストレッチポールよりもコンパクトなので持ち運びや収納に便利です!

 

 ゴムチューブ

今は世界のサッカー選手やチームはウォーミングアップに必須で使っています。

可動域を広げ、怪我を抑制。様々な使い方があります。

ほんとはチームで管理したいですが、個人でおうちで使っても良いかと思い紹介させていただきました。

 

 

正しく使うということがポイントになってきますが、

自分で自分の身を守り、さらにパフォーマンスを発揮したり、パフォーマンス向上などにも役立てるのではないでしょうか。

 

レーニング時間は限られています。平日であればたったの2時間。その少ない時間でトップパフォーマンスを出す選手と、終わりころにやっとパフォーマンスが上がってきて、練習終了。となる選手だったらどちらが効果的にトレーニングできますでしょうか。、次の学校生活、トレーニングにそしてその疲れた体を残さずにハイパフォーマンスで勉強にも取り組めたら最高ですね。

 

身体のケア、奥が深い!自分だけでできないなら、モノを使うのはありだと思います!